------  傑作映画館  ------


 ヒノキオ
   監 督 :秋山貴彦
   出 演 :多部未華子、堀北真希、中村雅俊、加藤諒、
   ジャンル:ドラマ
   2005年  日本





注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじと感想】

 私は「多部未華子」さんのファンなんで。
 
 事故で母を亡くし引きこもりになった車いすのサトルは、ロボット工学者の父から与えられたロボット(軽量化のため檜が使われているのでヒノキオ)を遠隔操作して代理登校させます。
 子供達が騒ぎながらもあんまり代理登校のロボットに違和感を感じないのが自然に不自然ですね。
 その小学校にはジュン(多部未華子)や絵里子(堀北真希)がいて、様々なことを通して少しずつサトルの心を開いてくれるのです。
 進学し生身で登校したサトルの前に、少し大人になったジュンがあらわれるのでした。

 ヒノキオが自然に風景に溶け込んでいてCG技術は素晴らしい(左右の重心移動はない)のですが、稚拙な画面処理もあってどの世代向けなのか分からなくなります。
 ゲームに絡ませたのはまだ無理があったような?
 もう少し隅々までレベルを上げられればね。
 まあ、小学生役の多部未華子さんや堀北真希さん(少し無理が?!)が見られたら満足する人向きかな?
 全体に悪くはないですよ。




ジュンの子分になって一緒に釣りをするヒノキオ。


 

  2019.00.    ................ 傑作映画館の目次ページへ